〒245-0002 横浜市泉区緑園1-4-16 フォンテーヌ緑園302
相鉄線 緑園都市駅東口より徒歩3分

営業時間
平日9:00~17:00
 
定休日
土日祝

ご予約・お問合せはお気軽に!

0120-517-513

“決算”への準備をまだ行っていない、

どのように準備すれば良いのか分からないといった、

創業期にある会社に対して決算申告に必要となる予備知識と、

余計な税金を支払うはめにならないように、

決算という手続きの重要性をお伝えいたします。

 

 「決算申告とは何か?」

決算とは、1年に1回会社が実践してきたことを振り返り、

その行動結果を数字に表したもので、言い換えれば、

会社の通信簿を作るようなことを言います。

 

企業は年に1回、必ず決算業務をしなければいけない決まりになっています。

それは、法律で定められているということもありますが、

最も重要なのは、1年に1回決算をおこない、

会社の現在の状態を数字で把握し、

事業を存続・発展させて行くために、

必要なものであるということを社長自身が理解することが大切なのです。

 

決算申告を怠って成長している会社は無いと思ってもらっていいでしょう。

したがって、できれば、年に1回だけではなく毎月決算を行うような気持ちで

経理に取り組むことが出来れば、

間違いなく会社は成長・発展を遂げるものなのです。

 

 「そのまま無申告のままだと、どうなってしまうのか?」

では決算申告を行わずに無申告のままでいるとどうなってしまうのでしょうか?

やるべきことを自ら怠たっているわけですから、

本来払うべき税金の他に無申告加算税、

延滞税そして不納付加算税等の余計な税金を支払うことになってしまいます。

 

 また、このような方はいらっしゃらないかと思いますが、

明らかに納税額があるのに無申告にしておくことは最も危険です。

 

この場合、税務署は相当強行な手段にでてきます。  

特に、悪質な無申告の場合(売上を意図的に隠している場合等)税務署は税務調査を行い、

事実関係を把握した後に場合によっては刑事告発も検討します。

「知らなかった」では済まされないのです。

 

 しかし、創業期にある社長で、今回はじめての決算をむかえるといったような場合、

申告そのものの手続きをご理解されていないということがあったりするかもしれません。

「決算業務を自分でやろうとすると時間だけが浪費してしまいます」

決算申告の手続きを社長ご自身でやろうとされる方もごく稀にいらっしゃいます。

 

手続きそのものは自分でできないことはありませんが、

覚悟してください。まず時間と手間がかかります

(恐らく申告月の1カ月は本業の仕事が疎かになるでしょう)。

 

そして経験がありませんと正確なものはまず仕上がりません。

正確なものでないと、後日税務署から指摘を受け税務署に出向き時間がとられ、

そのうえ余計な税金まで払うことになってしまいます。

 

この様な悩みをお持ちの会社を、今までにもたくさんお手伝いして参りました。

お手伝いしてきた会社は、決算申告の悩みが解消されるだけでなく、

それに加えて資金繰り、融資、節税等のアドバイスが受けられるので

経営活動そのものが好転する傾向があるようです。

 

社長が決算月にバタバタしないようお手伝いいたします。

こういったことを何でもひとりでやろうとすると、何かと行き詰ってしまいます。

そんなときは、私みたいな人間を上手く使っていただけると良いと思います。

shotyo.jpg

お電話でのお問合せ・ご相談


0120-517-513
受付時間 9:00~17:00(土日祝は除く)
 

お問合せ・ご相談はこちら

shotyo.jpg
受付時間
9:00~17:00
 
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

0120-517-513

横浜の税理士事務所です。会社設立から税務・会計・決算・税金対策等での悩みを解決します。新規創業者をバックアップするサービスを展開中です!フットワークが軽く、親身な若手税理士が対応します。

対応エリア
横浜・藤沢・大和市

会社設立専門サイト

 起業・会社設立を考えている方必見のサイトです。設立前後の情報も掲載していますので、こちらもどうぞご覧ください。 

個人事業主応援サイト

個人事業主の方を対象に記帳代行・確定申告・税務相談まで対応します。