〒245-0002 横浜市泉区緑園1-4-16 フォンテーヌ緑園302
相鉄線 緑園都市駅東口より徒歩3分

営業時間
平日9:00~17:00
 
定休日
土日祝

ご予約・お問合せはお気軽に!

0120-517-513

横浜市の税理士事務所

日下部税理士事務所

こんにちは。

本日、527日は雨が降っていますが動くと

すぐ汗をかいていしまうくらい湿度が高く、

だんだんと梅雨が近づいてきたなという感じです。

私は梅雨が嫌いなので今年は除湿機を購入して快適に過ごしたいと思います。

さて、今回は法人の予定納税についてお話しさせて頂こうと思います。

予定納税とは、前期の税額を元に、

当期に支払う税額の一部を先に納付するものです。

今回は、予定納税の中でも消費税の予定納税についてお話しさせていただきます。

消費税の予定納税は前期の消費税額が48万円を超える場合に発生します。

ここで注意して頂きたいのは

予定納税があるかどうかの判断をする金額が

「消費税額」であることです。

一般的に消費税というのは5%と認識されている方がほとんどかと思いますが、

正しくは、消費税は4%・地方消費税1%(消費税の25%)です。

お手許に消費税及び地方消費税の確定申告書がある方は一度ご覧になってみてください。

申告書の「差引税額⑨」の金額で判断することになります。

そして48万円を超えた場合、金額によって以下の3つに分類されます。

48万円超400万円以下の場合   ⇒半年に一度。

400万円超4,800万円以下の場合⇒3ヶ月に一度。

4,800万円超の場合       ⇒毎月。 

ほとんどの中小企業は半年に一度に該当するかと思います。

半年に一度の場合の納付額は

前期の消費税額の半分と考えていただければ良いかと思います。

そして半年に一度の納付の場合の納付期限は確定申告期限の半年後になります。

3月決算であれば5月末が確定申告期限になるので11月末となります。

上記の内容を頭に入れて頂き、

あらかじめ資金の準備をしておいていただければと思います。

法人税や消費税、所得税など税金に関する

ご質問、ご相談がある方はぜひ一度

日下部税理士事務所まで。

平成22527

◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇
横浜市泉区の会計事務所
日下部文映税理士事務所
245-0002
 横浜市泉区緑園
1-4-16
 フォンテーヌ緑園
302
お問合せ専用フリーダイヤル 
0120-517-513
◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇

お問合せ・ご相談はこちら

shotyo.jpg
受付時間
9:00~17:00
 
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

0120-517-513

横浜の税理士事務所です。会社設立から税務・会計・決算・税金対策等での悩みを解決します。新規創業者をバックアップするサービスを展開中です!フットワークが軽く、親身な若手税理士が対応します。

対応エリア
横浜・藤沢・大和市

会社設立専門サイト

 起業・会社設立を考えている方必見のサイトです。設立前後の情報も掲載していますので、こちらもどうぞご覧ください。 

個人事業主応援サイト

個人事業主の方を対象に記帳代行・確定申告・税務相談まで対応します。